日々思っていること、作っていること。

日々のお弁当作りや子育て、色々書いています。時々大好きなレッサーパンダについても書きます。

アメリカのハロウィン

今週のお題「ハロウィン」

アメリカに住んでいたときのハロウィンを紹介します。

私たち家族が住んでいたのは、郊外の一軒家。
割りと治安の良いところでした。
大体の家が、何かしら飾り付けをしています。(まあ、クリスマスの方が凄いですが。)

気合いを入れてホラーハウスにしちゃったりしていますね。
ちょっと観光名所になっている家が近所にあって、見に行ったりしました。

f:id:i_love_redpanda:20181026172850j:plain

図書館でも夕方から夜にかけてイベントがあったり、高校でも生徒手作りのお化け屋敷?イベントがあって、なかなかの盛り上がりでした。
動物園でも、有料かつ予約制ですが、デコレーションした園内を歩けるイベントがありました。大道芸の人もいて楽しかった。
あと、家の庭をハロウィン迷路にしちゃった家にお邪魔しました。
…娘が恐怖で入れませんでした💧
f:id:i_love_redpanda:20181026172915j:plain

ハロウィン当日は、子供たちは衣装を着て登校します。出迎える先生も仮装しています💧
なんか、異様な光景です。

学校でハロウィンパーティーをして、帰ってきたら、近所をtrick or treatします。

出迎えてくれる家もありますが、お菓子を入れたバケツを家の前に置いて、「一つ持っていってね」なんて簡単にしている家もあります。

私が住んでいたのは割りと北の方だったので、10月末となると寒くて寒くて💧衣装の下は、着ぶくれしないとキツかった。
ちなみに息子☆は海賊、娘♥️はプリンセス、私は魔女のコスチュームでした。
近所を一周しただけで、半年分くらいのお菓子が集まってしまいました💧(リコリスとかの日本人好みではないお菓子はサヨナラしました。)

ちなみに、ばっちりカボチャアートしました!

日本に帰ってきたら、ハロウィンは子供のイベントではなく、ただの商業イベントとなっていて、ワクワク感がなくなってしまいました。

日本でもハロウィンをするのは良いのですが、大人がバカ騒ぎするのではなく、子供が楽しめる方向のイベントに成長してほしいと願って止まないです。

写真は、また後で追加します✨